今までの中で一番意味不明なコーナーかも...。(爆)
 
---2000.3.11〜16の日記---
トップページへ戻る
駄文の樹海案内板へ戻る
 
 


3月11日
 朝7時過ぎに目覚めベッドから降りカーテンを開けると、小雨が...。道路もすっかり濡れている...。あ〜、今日は午前中はテニスをして過ごそうと思っていたのに...。
 ということで、朝からビールを一缶空ける。(爆) やはり朝っぱらから飲むアルコールは格別だ。(爆)
 そしてパソコンに向かい、昨日の日記をつける。

  コーヒーも、もちろん、飲んだ。そして昨夜買ったカップヌードルを一つ、それからバナナ一本、食べる。

 10時半頃になって雨もやみ、空も明るくなってきた。この雰囲気からすると午後までは雨は降りそうにない。
 そう思った私は急いで身支度をして、11時ジャストにホテルを走り出た。(笑) もちろんテニスをするいでたちで、である。スタンレーパークまでは、う〜ん、3キロメートルってところだろうか...? ジョギングと「歩き」を織り交ぜながら20分で到着。
 テニスコートには4名ほど。しかもその4人はすでに一つのコートに入っている。ということで、私は壁打ちでウォーミングアップ。30分ほど心地よい汗をかく。
 と、一人の若者が猛烈な勢いの言葉で私に話しかけてきた。最初の「Hi!」だけは聞き取れたが、後は全然分からない。(爆)
 「すみませんが、もう少しゆっくり喋って下さいな。」と(もちろん英語で)私が答えると、「あ、失礼。フィリピンの方かと思いました。」とのこと。(爆) タガログ語で話しかけられては私には太刀打ちできない。(笑)
 で、アニーと名乗るその人物と小一時間ほどラリーをする。彼が「もう帰らなくちゃ。」ということで切り上げ、私は公園内のレストランへ。パンと巨大なクラムチャウダーを食べる。
 昼食後、いかにもスコットランド出身のダンという人物、それからパブロとエイドリアンというフィリピンからの移民の親子(何か、すごい書き方だ...)と私とでダブルスのゲームを2セットする。合計で3時間以上ハードコートでプレイすると、膝と腰が痛くなる。(笑) ってことで、そのフィリピン人親子が帰るというのを機に私も引き上げることにする。
 バスには乗らず、ホテルまでの道のりをてくてくと歩く。のんびりと歩いて40分ほどの距離だ。
 あ、途中、いつものリカーショップに寄ってビールを買い足す。(爆) ホテルに着く頃になって雨が降り始める。いつものように、激しくはないがしとしとと降る雨だ。
 そしてしばらく部屋でなごんだ後、プールに。ジャグジーとプールで1時間ほど過ごす。今日は、のんびり、ゆったりと泳ぐことができた。
 泳いでいる間にコインランドリーで全て靴下まで洗濯してしまったため、夕方以降は外出しないことにする。特にお腹が空いている訳でもないし、夕食は部屋のジンやラム、ビールとおつまみで十分だ。(爆)


3月12日
 ってことで、昨夜は本当に「ジンやラム、ビールとおつまみ」を夕食にしてしまったのだった...。(笑) そして部屋に籠もったまたMIDI作品の制作に没頭。(笑)
 テニスと水泳とで十分に疲れていた上、お酒もたっぷり飲んだのだけれども、なかなか寝付けずに悶々とする。(笑) いつしか寝入ってしまったが、午前1時前くらいにぱっちりと目が覚めてしまった。仕方なくテレビでも見ようかとスイッチを入れると深夜の映画番組で、Risky Business というのをやっていて、ついつい最後まで見てしまう。取り立てて印象に残るものではなかったが。
 で、3時過ぎに無理矢理、寝る。(笑)

 起きたのは9時前。外はどんよりとした曇り空。天気予報では午前中は曇り、午後からは雨、ということなんで、朝の内にテニスをすませ、午後からは部屋で仕事をすることにする。(今まで書いていなかったけれども、実は4月以降に担当するとある科目の下準備のための原稿を合間を見ながらまとめているのだ。)
 朝ご飯としてハニーローストピーナツをポリポリと食べたのだが、それだけじゃわびしくなって、結局、カップラーメン。(笑) もちろんコーヒーも。ついでに缶ビールも一本飲む。(爆)
 そして10時過ぎにバスに乗りスタンレーパークへ。ところがバスに乗った頃から雨がポツリポツリと降り始める...。いざテニスコートに着いてみるとコートはまだ濡れていて、プレーしている人の姿はない。
 だが、せっかく来たのだからということで壁打ちを始める。他には誰もいない中、一心不乱に壁打ちを続ける謎の東洋人。それが今朝の私だ。(意味不明) ところが30分もしない内に雨が本降りになってきた。(笑) 仕方なくコートを出て近くの大きな木の下で雨宿りをするが、止む気配は、ない。むしろひどくなる一方だ。
 観念して引き上げることにする。公園からバス通りまでの1キロメートルほどの道を走って行く。それだけでかなり服が濡れてしまった。近くのショッピングセンターに入り、服を乾かすと共に、暖をとる。(笑) ついでに娘へのおみやげとして(何かよく分からないが)シール(というか、小さなステッカー集(?))を買う。
 再びバスに乗りダウンタウンへ。ギフトショップで娘に頼まれていたクリスタルを買う。それからドラッグストアに行って食料品などを買い足す。
 午後1時頃、部屋に戻るのだが、その頃には雨も止んで、太陽が顔を出している。やれやれ...、と思いながら(半ばやけになって)ラムを飲み始める。(爆) ジンジャーエールで割ったら妙な味になって、とても悲しく思う。これからは氷だけで飲むことにしようと心に決める。
 で、何だかんだとしている内に、曇りが続きそうな気配になったんで、急いで昼食のカップラーメンを食べ、3時前には、またもやテニスの格好をしてバスに乗る。(爆)
 バスを降り、走って公園まで。コートには既に20人近くの人がいてプレーしている。が、ざっと見たところ人数が足りなくて困っているような面はなさそうなので、まずは壁打ち。
 10分ほど壁打ちをしていると一人の男性が声を掛けてきて、一緒にやろうと言う。もちろん快諾し、2人でラリー、そしてシングルのゲームを2セットする。(ちなみに6−2、6−1で私の圧勝。(爆)) 
 昨日一緒にプレーしたダンもやって来て、3人でゲームをする。(一人はシングルスコートの中で、2人はダブルスコートを守備範囲として、という形式のゲーム。) これを夕方6時近く、つまり夕暮れでボールが見えなくなるまで続ける。(爆) 帰りには、壁打ちをしている私に声を掛けてきたヘンリーと名乗るシンガポール出身の男性がホテルまで車で送ってくれる。
 部屋に戻り一息ついた後、勢いで(笑)プールへと向かう。そしていつものようにジャグジーとプールで1時間ほど過ごす。(ちなみに「泳ぐ」といっても長さが20メートルにも満たないプールなので、実際には400メートルも泳がないのだが。)
 8時過ぎ、お腹が空いてきたんで何か食べなきゃ、と思うが三食ともカップラーメンというのも情けない。で、タイ料理の店に出掛けるが、超満員。仕方なく、ホワイトスポットという店に入る。が、これはハンバーガーの店。(笑)
 ダブルバーガーを食べ終え、ホテルに戻ったのは9時前。おもむろにビールとコンピュータを取り出し、飲みながら日記をつけ始める。そして、現在に至る。
 ちなみに、どうでもいいことだが、今飲んでいる Ruddles Best というビール(というよりは、「エール」)は、アルコール度数が僅か3.7%! 40度のジンやラムを生で飲む(笑)ことに慣れている身にとっては、まるで水を飲んでいるみたいだ。

 さて...。今回は25日間の出張であるが、出発した2月29日、つまり最初の日は時差の関係で2日費やしたに等しいんで、今日で半分を過ぎた、ということである...。うれしい...。(笑) 言っておくが日本が恋しいとかいうのではない。(もちろん、妻や子供に会えないのは寂しいが。) しなきゃならないことがたくさんあるのに、こんな所で無為に時間を過ごしたくない、ということだ。(「だったら有意義に過ごせば?」と言われそうだが、大きなお世話だ。(爆) テニスをすること、飲酒、喫煙は除き、私なりに少しでも充実感のある日々を過ごそうとしてはいるのだ。)

 あぁ〜。(←ため息)
 ってことで腹立ち紛れに(爆)作ったMIDIの新作は「花火」。好奇心の強い人は聞いてみてください。(笑)(←現在、リンクを外しています。)

3月13日
 ってことで(?)、昨夜は滞在しているホテルの「電気の保守点検」のため、午前1時から5時まで停電。(爆) (ま、寝ていたからいいけれど。)
 今朝は7時過ぎに起き出し、いつもの朝のと同じような行動を取り、そして8時半過ぎにはホテルを出て、学生達が研修している大学へと向かう。タクシーで20〜30分くらいの所だ。
 週末を元気に過ごしたか、ホストファミリーと楽しく過ごしているのか気がかりなのだ。(笑) で、ついでに授業参観。(爆) (念のため断っておくと、最初から最後まで参観しているわけじゃなく、顔を出す程度である。)
 それからカフェテリアでバイオを取り出し、コーヒーを飲みながらしばらく仕事をする。
 11時半より、定例のミーティング。
 その後、少し早めの昼食。(朝がカップラーメンだったため)たっぷりと食べる。ここの大学のカフェテリアは、味はともかく(笑)、いわゆる(日本で言うところの(爆))バイキング方式なので、いい。(笑)
 午後、しばらくコンピュータをいじって、「花火」を仕上げる。(爆)
 それから本日の学生達の午後の活動の「スコットランドのフォークダンス」を見に行く。インストラクターから「プロフェッサー。貴君も踊りに加わらないか?」と誘われるが、断固として拒否。(爆) 人にはやってできることとできないことがあるのだ。(笑)
 午後の課外活動が3時に終了した後は、日本人スタッフの部屋に行き、コンピュータを使わせてもらってインターネットに接続。私の同僚の(敬愛すべき)S先生のお陰で、私の職場のアドレスに届いたメールも読めるようになった。(それまでは、海外の不審な(笑)リモートホスト(?)からのアクセスを受け付けないような設定にしていたとのこと。gooの転送メールサービスが機能するように特別な計らいをしてくれたとのことだ。あぁ、ありがたい...。)
 夕方4時過ぎにタクシーを呼んでもらい、ホテルへ戻る。
 しばらくぼぉ〜っとした後、またとんぼの曲のMIDI制作を始める。(笑)
 満腹状態で何も食べる気がせず、3時間ほど没頭し、一曲仕上げる。(笑) 先の「花火」と同様、今回も音源がなく、好き勝手にオルゴールやらストリングスを入れたりして捏造...。エンディングはコードしか分からず、そしてありふれたストリングスのメロディーラインしか浮かばず、適当に、かつ強引に曲を終わらせる。(爆)(ちなみに楽譜集は持参してきているのだ。)
 9時過ぎよりラムを飲み始める。夕食はハニーローストピーナツとリンゴ1個、そしてバナナ1本。(笑) 夕方から雨が降っているため出掛けるのも面倒だし、何と言ってもあまりお腹が空いていないと言うのが実状。(...?)

 あぁ〜、しかし、くまきなことを書いているなぁ...。果たしてこれを読んでいる人が何名いるのかは分からないけれど、ま、これは一種のカナダ滞在記(笑)でもあり、私自身の行動の記録、日記でもある。
 ま、他人の日記を読む、というようなことはあまりなされないだろうから、是非、この機会を利用して欲しい。(意味不明)

 実は、くまきの部屋の駄文としていくつか書けるものがある。たとえば「だまされる人」というタイトルがつけられるような文面も頭の中ではほぼ完成している。(笑) ま、いつものように、読んでも何一つ得るところのないようなくだらない内容だが。

 あ、ということで(?)MIDIをアップしたいところだが、明日は研修先の大学には行かず、午後からの活動(University of British Colombia 見学)だけ同行する予定。だからアップできるのは日本時間で3月16日の午後4時以降だろうなぁ...。(って、この文面もそうだけれど。)


3月14日
 ふぅ〜...。(何だかこのパターンが多いな...。最初にため息で始めるというパターンが。(笑))
 と、ため息をついているのは、新しいホテルの部屋に移動したからだ。
 ま、今は意図的に「新しいホテルの部屋」と書いたが、別に今まで滞在していたホテルを出て、新たにホテルにチェックインしたということじゃない。言いたいのは「ホテルの、新しい部屋」ということである。

 今朝、なぜか5時過ぎに目覚めてしまって、いつもの朝の行動の後、ぼぉ〜っとしながら窓の外を見ていたら、何となく、リフレッシュしたい気分になった。(笑) そこで早速フロントに行き、「今の部屋に文句があるわけじゃないが、既に1週間滞在し、さらに後5日あるんで、今の南向きの部屋を出て、できれば北向きの部屋に移りたいのだが。同じ(スモーキング)フロアで。」と申し出て、そして幸いなことに、廊下を挟んだ向かいの部屋が(ツインだけれど)空いている、ということで引っ越しをしたのである。

 実は(?)今滞在しているホテル(ちなみに The Sutton Place Hotel というホテル)は、これが6度目の滞在である。最高級のホテルというわけじゃないけれども、トップクラスのビジネスホテル(笑)だ。(もちろん、日本のビジネスホテルを想起してもらうと困るのだが。部屋の広さはバスルームを含めて20畳くらいはある。) そして何より立地条件がいい。前にも触れたロブソンストリートは徒歩1分以内、である。従って飲食店も近辺に多数あり、困らない。

 というところまで朝7時過ぎに書いた。

 そして今は午後10時。
 今朝は引っ越しの後、どうやら天気が良くなりそうだったため、急いでテニスのコスチュームに着替え、ホテルを後にする。で、マクドナルドに寄って朝食を買い、バスに飛び乗る。バスを降りて「歩き食い」をしながらスタンレーパークへ。予想に反して人が居ない。(ま、平日の朝だから、だろうけれど。)
 で、1時間近く壁打ちをしたところで男性3人組(笑)が登場し、約束していたもう一人の人物が現れるまでダブルスをしないか、と誘って来た。もちろん異存はない。
 結局その後、3セットする。(6−1.6−3.6−3で私の組の完勝である。(笑)) 既に正午を廻ってしまう。昼食を食べて午後の活動に合流しないといけないのだが、マクドナルドのポテトのフライ(フレンチフライではない)が胃にもたれて食欲が湧かない。ホテルへの帰り道、スポーツドリンクを買って飲むことでその場はよしとする。
 ホテルに戻り、シャワーを浴びてのんびりしていると午後1時を過ぎてしまった。急いで身支度を整え UBC 行きのバスに乗る。学生達に遅れること30分。(って、別に時間通りに来ることを宣言していた訳じゃないが。) 人類学博物館の見学を終えた彼女たちと大学のブックストア、そして学生会館へ。
 例年、ここに来ると何冊も本を買い込んでしまうのだが、今年は控えておく。替わりに(?)蛍光塗料を二種類、買う。(意味不明&意図不明だろうが。(笑))

 5時半過ぎにホテルに戻る。
 しばらくくつろぎ、そしてまたもやMIDIの新曲を手がけ始める。が、今回は楽譜なし、に等しいんで、はかどらず、挫折。(爆) で、リカーストアに行ってビールとテキーラを買ったりしてごそごそしているうちに7時半になり、夕食を食べに出掛けることにする。この前トライしたタイ料理店は今夜も満員。あきらめて、徒歩15分ほどの所にあるモンゴル料理店に行く。
 で、「モンゴル風焼き肉」を食べる。簡単に説明すると、ボウルに思い思いの肉(ポーク、ビーフ、マトンなど)、野菜(キャベツ、もやし、にんじん、タマネギ、その他たくさん)を入れ、そして十以上あるソースを好みに応じてミックスして、自分の取った食材にかける。そしてそれをシェフ(?)に手渡すと、直径1メートルほどの大きさの鉄板で豪快に焼いてくれる(というか、炒める、というか...?)のだ。もちろん、予想されるようにこれも「食べ放題」だ。(笑) ま、だからといって、昔のようにいつでも鯨飲馬食(爆)ということは、もう、滅多に(笑)しない。
 で、ホテルまで、てくてくと20分ほど歩いて、部屋でビールを飲みながらくつろぐ。

 あ〜、何だか眠くなってきた。もう寝ようっと。


3月15日
 ってことで、昨日は疲れてしまって「場探求〜」(「ばたんきゅ〜」と書こうとしたのに...。(ToT))状態で、ぐっすりと眠っちゃいましたぁ〜。しかも今朝は惰眠を貪り、8時過ぎまで寝ていたという。ま、いいでしょう。
 ま、今日は取り立てて急いで出掛ける必要もなかったため、10時過ぎになってホテルを出て、そしてタクシーではなく、バスを使って大学へと。(バスだと乗り継いで40分少々。でも料金はちょうど10分の1。)
 で、定例のミーティング。そして昼食。
 午後は、学生達は「ラテン・ヒップホップ・ダンス」。(笑) 前にも似たようなダンスがあったけれども、終始、私が見学していたことで学生から非難の声を浴びた(「先生が見ているから恥ずかしくて踊れないっ!」(爆))ため、今回は2分ほど見学。(笑) それ以外はカフェテリアで仕事。(今日はパソコンを持っていったんです、はい。)
 午後3時半より、課外活動第二部の「Nature Walk」。これは近くのバードサンクチュアリに行き、散策する、っていう活動。で、一時間近く林の中のトレイルをただただ、歩き回る。(ちなみに、これは余談だが(って、全てが余談なのだが。(爆))、8年ほど前にこの「海外語学研修」の担当者となって以来、毎回、研修の実施後にはアンケートを作成し、学生の意見を聞き、次回以降のプログラムに反映させるようにしている。(これまた実に手間のかかる作業だけれども、仕事である。文句は言わない。(笑)) そのアンケートによると、昨年、ほぼ全員が「楽しくなかった」にマークしたのが、この「Nature Walk」である...。これは、その内容の性質上(?)、天候に大きく左右されるのだが、雨が降っていると、実に冴えない。(笑))

 散策の後は、しばらくネットに繋いでくまきの部屋のアップデートをしたり、メールを読んだり、などなど。
 とある方から頂いたメールで「花火」のMIDIがないとのご報告を受け、調べてみると、そのMIDIファイルをアップロードしていなかったことが判明。(爆) 急いでアップする。(今はもう聞けるでしょう?>Tさん。(笑))
 あ、でも一昨日作った新作はアップロードできる状態だったのに忘れてた。(笑) ま、いいか。
 どうせ(?)、これを読者の皆さん(って、数名だけど。(爆))が目にするときには、ほら、ちゃ〜んと。「その日が来るまで」です、はい。(←現在、リンクを外しています。)

 それからカフェテリアで、いつもより早い夕食。そして6時半にはチャーターバスに向かい、夜の課外活動へ。(って、別に「夜の課外活動」って怪しいものでも何でもない。(笑)) ただ、映画館に行って映画を観よう、という、それだけのことである。こちらの映画館は、(ま、最近日本でも多くなっていると思うが)一つの映画館の中にいくつかの部屋(?)があって、何本かが同時に上映されている。大半の学生はディズニーのアニメ映画「The Tiger Movie」(クマのプーさんに出てくるティガーというの虎が主人公らしい)を選んだが、私は「Mission to Mars」を観る。ま、特に感動するものじゃなかったけれど、それなりに楽しめた。
 で、映画が終わってホストファミリーが学生達を迎えに来るのを待って、私自身は9時45分まで映画館の前で待機。そして10時のシーバス(って、船だけれど)に乗り、ダウンタウンへ戻る。ホテルの部屋に着いたのは10時30分を少し廻っていた。丸々半日の制約だったわけだ...。ま、いいけど。(笑)

 だが、雨が夜から降り出したようだ...。う〜ん、明日の朝はテニスの予定だったのだが。(爆) ま、いいかぁ...。
 さて、テキーラを飲んで、シャワーでも浴びてくるか...。


3月16日
 やれやれ...。(またかよ...。(笑))
 朝からこれだけ降っているとね〜。広島では、別に朝から雨だろうが雪だろうが、やりたいこと、やらねばならないことの選択肢は複数あるので気にならない。と言うか、天候などに自分の行動を(制限されるならともかく)ほぼ決定される、というのはイヤなのだ。(笑)

 ってことで、今朝も雨。従って、予定していた日程は変更せざるを得ない。「朝っぱらからテニス三昧だぞ計画」は破棄。(笑) かといって「朝っぱらからワイン三昧だぞ計画」に変更するのもためらわれる。もちろんテレビを見る気にはならないし、男には面白いという噂(笑)の PAY TV を観る気にもならない。泳ぎに行く、という選択肢もあるが、やはりこれは夕刻以降に取っておきたい。
 で、やはりいつものようにコーヒーを飲んでカップラーメンを食べ、タバコを吸いながら本を読むというような行動を二時間近く続けている私である。(って、もちろん今はコンピュータのキーボードを叩いているのだが。)

 あ〜、散髪屋さんに行かなきゃ...。(爆)
 しかし、それにしてもこちらのカップラーメンはまずい。(笑) ま、食生活(あるいは食文化)におけるカップラーメンに付与された価値、というものが日本とは異なるからだろうけれど...(笑)。第一に、具が少なすぎるっ!(って、そんなことを断言しても意味がないのだが。) そして第二に味付けが、あまりにも単純すぎるっ!

 数年前は、日清の「カップヌードル」が売られていた。しかし、それでさえ、こちら好みの味・素材に変えられているのか、とても淡泊でちぃ〜っともおいしくなかった。(現在ではもう店頭で見かけることはなく、入手できないのかも...。) 替わって台頭しているのが韓国産のカップラーメンである。しかし、これらも、味にうるさくない私が「おいしくない」と思うのだから、たぶん、普通の人にはもっとまずいと思われるであろう品である(と思う)。

 あ〜、何か、毒づきたい気分...。(爆) これにて、ちょっと今のところは切り上げよう。 

 ということで、朝は以上で切り上げた。で、むしゃくしゃしていたんで髪の毛を切りに行く。(別に髪の毛を切ればむしゃくしゃしない、ということじゃないのだが。) 「私は髪型には執着しない。適当に短くしてくれればいいから。」とだけ伝え、適当に切ってもらう。(笑)
 そしてスターバックスの店に行き、コーヒーの(挽き)豆と携帯用のカップを買い、さらにアメリカンコーヒーを飲む。バスに乗りダウンタウンの中心部に戻る。ふと目に留まったショーウインドウの帽子が気に入り、発作的に買う。ROOTSというロゴの入ったものだが、この界隈の一等地にあるということからすると多分、一種のブランドなのかもしれない。(違うかもしれない。)
 
 ちょっと話は飛ぶが、私はかぶり物が好きだ。自分では妙に似合うと思っている。(かぶり物をかぶると妙になる、という意味ではない。ま、確かに奇妙になることはあるが。) で、帽子のマニアでもないけれども、テニスの時には被ったりするんで、少なくとも10個は持っているような気がする...。(笑) ほとんどが、何というか野球帽と言うのか、キャップと言うのか、ま、スポーツ用品店で売っているような帽子である。

 で、さっきの帽子の話。それには ROOTS ATHLETICS という文字と共に「根」という文字が刺繍されているのだ...。実は店内には、「根」の一文字だけが縦横5センチメートルくらいの大きさで縫われているものもあったが、それを買うのは、思いとどまった。(笑)

 で、また話は飛ぶけれども、日本のTシャツや、(いわゆる)トレーナーと呼ばれるような衣服に、妙な英語が書かれていたりするのはよく見るが、漢字が書かれているのは(香港などを除けば)あまり、見ない(ような気がする)。高橋留美子氏の「めぞん一刻」などには登場人物が「海が好き!」と書かれたシャツを着ていたりするが、ああいうのは、好きだ。(笑)
 ってことで、「根」入りの帽子を買ったのだった。(ちなみに木偏でなくてりっしんべんだともっと面白いのだが。(笑))

 一旦ホテルに戻り、午後の学生の校外活動に参加すべく準備を整え、また出掛ける。途中、フードコートで中華料理を食べ、そして学生達との合流場所のシーバスステーションへ。そして合流してからスカイトレインでニューウエストミンスターという街へ行く。
 今日の午後は「学生達の選ぶ活動」ということで、「スケート」「ボウリング」のような娯楽スポーツ(?)、「レーザータッグ」という戦争ごっこみたいな遊び(爆)、その他幾つかの候補の中から彼女たちが選んだ「サブマリン」である。
 ま、これだけじゃ意味不明だが(笑)、いつも学生達の午後の活動に付き添ってくれるバンクーバー生まれのカナダ人でさえ、その詳細は知らない、と言う。もちろん私も知らない。
 で、行ってびっくり。(笑) 冷戦時代にソ連が有し、そして実際に世界各地を偵察していた潜水艦が払い下げられて(?)その街の(川の)港に停泊しているのである。(笑) で、その中をツアーガイドに案内されながら見て回る、というようなものだったのだ...。「潜水艦の中では乗組員は一ヶ月に一回しかシャワーを浴びない」などという、別に知ったからといってどうなるわけでもないけれども、聞いて「へぇ〜、そうなのかぁ...。」というような情報を、多々、仕入れる。(笑)
 学生達が選んだのが「サブマリン」だと聞いたときには、実はかなりびっくりした。他にも「乗馬」など、楽しそうに思えるものが提示されていたはずなのに。(笑) が、学生達は「動く潜水艦に乗って、実際に潜るんだと思っていた。」とのこと。(笑) ま、そう想像するのは無理もないことかもしれないが。(笑)

 で、その後はパブリックマーケットでしばらく自由行動。私は、「本の大処分市」で、『シンドラーのリスト』のペーパーバックを買う。(税込みで250円足らず。(爆))
 学生達はチャーターバスで戻り、私は再びスカイトレインに乗ってダウンタウン方面へ向かう。が、途中で降りてバスに乗り換え、グランビルアイランドへ向かう。そしてそこの宝飾店で妻へのお土産のアンバーのペンダントを買う。
 水面からの高さが優に50メートルはあるだろう「グランビル橋」(長さ400メートルくらい...?)を歩いて渡ってダウンタウンの中心部へ向かう。ホテルに近づく前にお腹が空いてきて、ベトナム料理店に入り、早めの夕食。
 ワインを一本買ってホテルの部屋に戻ったのは7時ちょうどくらい。しばらくぼぉ〜っとしながらテキーラをあおる。(笑)
 そして8時過ぎにプールに行く。今日は500メートル以上、泳いだ。(笑)
 で、何だかんだとごそごそして、悪酔いしそうな甘ったるいワインを飲み(笑)、そしてコンピュータを取り出し、この文面を書き始めたのが10時過ぎ。
 
 あ〜、今日も何とか終わるなぁ。バンクーバーの滞在もあと(実質)3日の辛抱だ...。(爆) あぁ、でもそのあとロサンゼルスでのディズニーランド、そしてユニバーサルスタジオが残っている...。以前、参加学生達がたくさんいた頃は、JTB広島支店の添乗員もいて、そしてその人とはとても仲が良かったんで、彼と二人で、ただ海岸を見に行って、ビールとタバコで時間をつぶしていたりしたものだが...。そんな訳にも行かなくなったなぁ...。

 あ〜あぁ...。(何か、ため息が、また口癖になってしまったような気がする...。)
トップページへ戻る
駄文の樹海案内板へ戻る
inserted by FC2 system