HASENOBU's Profile集


目次
1985年のプロファイル
1984年のプロファイル
1985年のプロファイル(1998 Version)
1984年のプロファイル(1998 Version)
私の簡単な履歴
思いつくままの私の生活史(?)
1985年のプロファイル(2000 Version)
1984年のプロファイル(2000 Version)
2000年のプロファイル(Fairway Version)
2000年のプロファイル(Fairway Version) 第2版
2003年のプロファイル(Fairway Version) 2003年11月24日版
2006年のプロファイル(Fairway Version) 2006年06月10日版

トップへ戻る

1985年のプロファイル

1. あなたの好きな作家 or 本 or 言葉は?
 今は倉橋由美子が大好きです。外国の作家では「大好きだ!!」と言えるのはいません。本では『惜しみなく愛は奪う』が好きです。好きな言葉は "Your need is greater than mine." です。別にこれは信念でも何でもないんだけど。
2. あなたのチャームポイントは?
 広い額とまばらな頭髪。
3. どんな時間が一番好きですか?
 部屋でベッドに腰掛けて、音楽を流しながら、何かの本に熱中しているとき。
4. 一つだけ願いが叶うとしたら何をお願いしますか?
 そう言われても思いつかない。(だからといって今の生活・状態に満足しているのではない。考えてみてみたけれどとても虚しくなっただけである。)
5. 今、感傷旅行をするとしたらどこへ行きますか?
 天草の一号橋の袂。あるいは三条大橋。
6. 宇宙の星を眺めているとき、何を思いますか?
 永劫。
7. その他何でも好きなことを。
 今迄、随分と色んな人に色んな言葉を吐いてきた。きっとその中には顔では笑いつつも心では怒っていた人もいることだろう。過激な発言と刺々しい言葉に腹立ち、半ば呆れてしまった人もいるに違いない。最後に、だけど、これだけは分かって欲しい。僕はみんなのことが大好きです。決してこれっぽっちの敵意・悪意はないのです。ただ、それだけを記しておきたい。

現在のHASENOBU註 ---う〜ん...。人間、十数年くらいじゃ、変わらないものですねぇ〜。1.の答え(好きな作家名)が変わったくらいで後は同じ...。成長がない、と言うべきか...。(笑) 7.の答えなんかも、全く同じ! 昔から小心者の小市民だったんだなぁ...。
「目次」へ
トップへ戻る

1984年のプロファイル

1. きらいな色は?  --- きたない色。
2. 好きな花は?  --- 花の名、知らないんで書けません。
3 .好きな動物は? --- 四つ足なら何でも。
4. 好きな食べ物は? --- おいしいの。
5 .好きな小説家は? --- 大宰治、有島武郎、筒井康隆。
6. 好きな詩人は? --- 宮沢賢治。
7. 好きな現存の男性は? --- 多くてわからない。
8. 好きな現存の女性は? --- ひ・み・つ・・・。
9. あなたの癖は? --- 謝ること。10言うとこを1しか言わないこと。
10. 持ちたいと思う能力は? --- Teleportation
11. あなたが一番いやなことは? --- したり顔したほぼ同年の人から説教されること。
12. どこに行きたいとお考えですか? --- どこでも。
13. 人生最上の幸福は? --- 西へ行くことでしょう。
14. 人生最大の不幸は? --- わからないことが多過ぎること。
15. あなたが寛大になれない過ちは? --- 戦争。
16. 小説の主人公で好きな人物は? --- 冴えない主人公。
17. 歴史上の男性で好きな人物は? --- フロイト(でいい?)
18. 歴史上の女性で好きな人物は? --- いません。
19. 好きな音楽家は? --- 小田和正、鈴木康博。
20. 一番楽しいときは? --- ギター弾いているときだと思う。
21. あなたが欲しいもの3つ? --- 欲のなくなる薬、莫大な蔵書、平和。
22. 誰になれたらいいと思いますか? --- 「雨ニモ負ケズ」のデクノボウ。
23. あなたの性格の主な特徴は? --- お道化、20歳過ぎてからの人見知り。
24. 友人に一番望むことは? --- 寛大さ。
25. あなたの主な美点は? --- 強いて挙げれば臆病さ・逡巡。
26. 現在の心境を一言で? --- つらい。(くらい?)
27. 座右の銘は? --- 「語彙は豊富に、表現は的確に」(自分で作ったんだけど。)

現在のHASENOBU註---う〜ん...。やはり私は十数年くらいじゃ、変わっていないようですねぇ〜...。22.の「雨ニモ負ケズ」は、唯一暗誦できる詩歌なのに、未だ達することのない目標...。「慾ハナク」があるからそもそも無理かなぁ。(笑)27.には、そうですね、今だったら「死人に口なし」だとかのふざけた回答をするでしょうね、多分。(笑)
「目次」へ
トップへ戻る

1985年のプロファイル(1998 Version)

1985年に出されたプロファイルと同じ質問に1998年に答えたら...?

1. あなたの好きな作家 or 本 or 言葉は?
 最近、本は軽い読み物と学術書以外は読んでません。(笑) そうですねぇ...、強いて挙げれば村上春樹と中島らも、かな...? 好きな本も特に...。好きな言葉は...、う〜ん、「ただ。それだけ」かな...?(これは口癖!)
  2. あなたのチャームポイントは?
 ない。(爆)
3. どんな時間が一番好きですか?
 部屋で音楽を流しながら、ジンをちびちびやっている時。
4. 一つだけ願いが叶うとしたら何をお願いしますか?
 あの頃へ戻してくれぃ!!(笑) ま、いいけど。(爆)
5. 今、感傷旅行をするとしたらどこへ行きますか?
 さぁ...、どこだろ...?
6. 宇宙の星を眺めているとき、何を思いますか?
 微塵
7. その他何でも好きなことを。
 照れ臭くて書けないよん。(笑)
「目次」へ
トップへ戻る

1984年のプロファイル(1998 Version)

1984年に出されたプロファイルと同じ質問に1998年に答えたら...?

1. きらいな色は?  --- きたない色。
2. 好きな花は?  --- 特にない。どんな花でもそれなりにきれいだし。
3 .好きな動物は? --- ネコ。
4. 好きな食べ物は? --- おいしいの。
5 .好きな小説家は? --- 村上春樹、その他多数。
6. 好きな詩人は? --- 宮沢賢治、その他何人か。
7. 好きな現存の男性は? --- 父、息子、その他数人。
8. 好きな現存の女性は? --- 母、妻、娘、その他少数。
9. あなたの癖は? --- 1言うとこを10言ってもまだ足りないと思うこと。
10. 持ちたいと思う能力は? --- Teleportation
11. あなたが一番いやなことは? --- 「一番」という言葉を安易に使われること。
12. どこに行きたいとお考えですか? --- 不明。
13. 人生最上の幸福は? --- 不明。
14. 人生最大の不幸は? --- わからないことが多過ぎること。
15. あなたが寛大になれない過ちは? --- 戦争。
16. 小説の主人公で好きな人物は? --- 冴えない主人公。
17. 歴史上の男性で好きな人物は? --- 特にいません。
18. 歴史上の女性で好きな人物は? --- 特にいません。
19. 好きな音楽家は? --- 小田和正、鈴木康博。
20. 一番楽しいときは? --- 多分、ジンを飲みながら音楽を聴いて本を読んでいるとき。
21. あなたが欲しいもの3つ? --- 欲のなくなる薬、莫大な蔵書、平和。
22. 誰になれたらいいと思いますか? --- 「雨ニモ負ケズ」のデクノボウ。
23. あなたの性格の主な特徴は? --- お道化、20歳過ぎてからの人見知り。
24. 友人に一番望むことは? --- 寛大さ。
25. あなたの主な美点は? --- ない。
26. 現在の心境を一言で? --- 「伝えたいことが、ほとんど、ないんだ...。」
27. 座右の銘は? --- 「言わぬが花」

「目次」へ
トップへ戻る

私の簡単な履歴

1961年 熊本市にある母の実家で生まれる。
1963年 父の仕事の関係で大阪府守口市へ転居。同地で小学校入学・卒業、中学校入学。
1973年 父の仕事の関係で熊本市へ転居。中学も当然、転校する。そして地元の高校、大学、大学院へ。
1985年 熊本の県立高校に英語教師として赴任。
1987年 広島の現在の勤務先である短期大学に外国語科の教師として赴任。
現在に至る
「目次」へ
トップへ戻る

思いつくままの私の生活史(?)

小学校時代
 完全な大阪の子供として生きる。高学年の頃は漫才師になることをかなり本気で夢見る。
中学校時代
 転校してから大阪弁のアクセントでからかわれる。(別にいじめられたわけじゃないが。)
 バレー部で活躍(しなかったかもしれない)。
 音楽に目覚める。
 濫読を開始する。(現在まで続く)
高校時代
 Fさん(妻)と出会う。
 文化祭ではステージでフォークソングを歌う。
 共通一次試験が導入されることになり、焦る。(科目間の得意・不得意の差が激しかったため...。)
大学時代
 仕方なく受けた大学だったが、第一志望の英語教員養成課程に入れず小学校教員養成課程に...。かなり本気で転学を考える。
 空手部、フォーク研究会に入る。バンド活動に熱中。空手部は1年で辞める。アルバイトにいそしむ。
 教育実習でやはり自分は小学校の教員は向いていないと悟る。
 仕方なく受けた(笑)教員採用試験に落ちる。(落ちて当たり前だと思ったし、世の中のためだとも思った。)
大学院時代
 周りの同級生が教員として働いていることで憔悴感(?)を持ち続ける。
 大学に空きがなく、仕方なく受けた教員採用試験に合格する。
高校教員時代
 初めての独り暮らしで不規則な食生活をしてしまい、太る。(現在まで続く)(笑)
 Fさんと結婚。
短大教員時代
 娘が生まれる。
 息子が生まれる。
 あたふたとしながら現在に至る。
「目次」へ
トップへ戻る

1985年のプロファイル(2000 Version)

1985年に出されたプロファイルと同じ質問に2000年に答えたら...?(気が早い...。)

1. あなたの好きな作家 or 本 or 言葉は?
 う〜ん...。最近、本を読まなくなったからなぁ...。三浦綾子氏の本は何冊か読んだけれど...。本...。う〜ん、『新明解国語辞典 第5版』ということで。(笑) 好きな言葉...。「夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい あの頃のこと今では すてきにみえる」ということで...。
2. あなたのチャームポイントは?
 寂しさが増す後頭部。(爆)
3. どんな時間が一番好きですか?
 子供を抱っこしながら眠る時。
4. 一つだけ願いが叶うとしたら何をお願いしますか?
 10キロほど体重を落としてくれぃ!!(笑) ま、いいけど。(爆)
5. 今、感傷旅行をするとしたらどこへ行きますか?
 仮定の話は好きじゃないんだ、悪いけれど。(笑)
6. 宇宙の星を眺めているとき、何を思いますか?
 今、この夜空を眺めている人はどれくらいいるのだろう...?
7. その他何でも好きなことを。
 何をしているのだろう、私は...。(爆)
「目次」へ
トップへ戻る

1984年のプロファイル(2000 Version)

1984年に出されたプロファイルと同じ質問に2000年に答えたら...?

1. きらいな色は?  --- はっきりしない色。
2. 好きな花は?  --- 特にない。どんな花でもそれなりにきれいだと思うし意味なく較べたくない。
3 .好きな動物は? --- ネコ。
4. 好きな食べ物は? --- おいしいの。
5 .好きな小説家は? --- この問いに答えられるほど心酔して読んでいるものがない。
6. 好きな詩人は? --- この問いに答えられるほど心酔して読んでいるものがない。
7. 好きな現存の男性は? --- 父、息子、その他数人。
8. 好きな現存の女性は? --- 母、妻、娘、その他ごく少数。
9. あなたの癖は? --- なくて七癖(意味不明)
10. 持ちたいと思う能力は? --- Teleportation
11. あなたが一番いやなことは? --- 自分の時間を奪われること。
12. どこに行きたいとお考えですか? --- 不明。
13. 人生最上の幸福は? --- 不明。
14. 人生最大の不幸は? --- 不明。
15. あなたが寛大になれない過ちは? --- 戦争。
16. 小説の主人公で好きな人物は? --- 冴えない主人公。
17. 歴史上の男性で好きな人物は? --- 特になし。
18. 歴史上の女性で好きな人物は? --- 特になし。
19. 好きな音楽家は? --- 小田和正、鈴木康博。
20. 一番楽しいときは? --- 多分、ジンを飲みながら音楽を聴いて本を読んでいるとき。
21. あなたが欲しいもの3つ? --- 欲のなくなる薬、莫大な蔵書、平和。
22. 誰になれたらいいと思いますか? --- 「雨ニモ負ケズ」のデクノボウ。
23. あなたの性格の主な特徴は? --- 無愛想。
24. 友人に一番望むことは? --- 別にないし、友人から私に何かを望まれたくもない。
25. あなたの主な美点は? --- ない。
26. 現在の心境を一言で? --- 「あはは...。」
27. 座右の銘は? --- 「ケセラセラ」

「目次」へ
トップへ戻る

2000年のプロファイル(Fairway Version)

FAIRWAY風(笑)一問一答 to HASENOBU

copyright(笑) by やすさん

趣味は? ギター演奏かなぁ...。あ、「デマカセを言うこと」ってのもあるけど、ちょっと顰蹙だよね、そう答えると。(笑)
好きな色は? 赤。(笑) 血糊のようなのは嫌だけど、鮮やかなのは好き。あ、黄色も。
嫌いな色は? 取り立ててなし。金とか銀ってのは、好きじゃないかも。
流行に関心ある? 全くない。無視したいと思っている。
おしゃれなほうだと思う? 自分では全然そうだとは思わないけれど、人からはよく「おしゃれですね〜。」と言われます、はい。(もちろんこれはデマカセ。(笑))
好きな服装は? 剣道着。袴が好きだった。
嫌いな服装は? 別に取り立ててないような気がする。
長所は? 義理堅いところ。
短所は? 散発的に薄情なところ。
好きな食べ物は? ジン。(爆) え? 飲み物はダメ?
嫌いな食べ物は? たくさんあるけれど、筆頭は「大根の煮付け」...。
男らしさって何だと思う? 関心が無いので深く考えたことがない。
じゃぁ、女らしさは? 上に同じ。
いま、いちばんほしいものは? ほぉ...。「いちばん」と来ましたか...。(笑) ありきたりだけれど「時間」かな。別に「忙しい毎日を送っている」というのではなく、やりたいことが多過ぎて何もできないでいるような気がするからですが。
結婚を考えたことはある? 妻帯者に対しては愚問ですね。(笑)
結婚するとしたら、見合い?恋愛? さぁ。出会いは分かんないから。見合いで運命的な相手に会うかもしれないし。(笑)
結婚式はどんな風にしたい? ま、これももう一度、ということであれば、可能なかぎり質素に。
新婚旅行はどこへ行きたい? どこでもいい。大分の地獄温泉でもどこでも。
子供は何人くらいほしい? 今、二人いるんだけれど、あと三人くらいいると面白いかも。(笑)
長髪、短髪どちらがいい? ま、髪の毛があれば、という前提で言えば(笑)、長髪。
いまの平均睡眠時間は? 曜日によって違うけれど、5〜9時間くらい。
どんな夢を見る? やけに生々しいの。どろどろしたものとか。
いま、時間があったら何をしたい? 空想。あ、できればタバコとジンがあったほうがいいけど。
いま、いちばん行きたいところは? ほぉ...、また「いちばん」と来ましたか...。(爆) う〜ん、南洋の島、かなぁ。(笑)
いま、いちばんの悩みは? 「いちばん」を連発されていること、かな...?(爆)
いま、いちばん好きな人は? だ〜か〜ら〜...。意味なく順番をつけたくないんだってば!!(笑)
いま、いちばん尊敬する人は? ...。悪いけれど考えたくないっす。その時次第だし...。多分特定の人、一人だけを全面的に尊敬する、ということはないと思う。
いま、いちばん逢いたい人は? ...。さぁね〜、誰だろ?
それじゃ逢いたくない人は? 「会いたくない」じゃなくって「逢いたくない」ってことですよね? だとしたら、逢っていないんで分からない、ですね。(笑)
生活目標は? そんなこと考えたりするほど用意周到じゃない私ですが。
男のおしゃれについての関心度は? ないに等しい。
外国のタレントで好きな人は? 「Xファイル」で「スカリー」と呼ばれる女性。でもその女優の名前さえ知らないし、別に知りたくもない。
日本のタレントで好きな人は? 全く興味なし。(あ、でも昔「ザ・リリーズ」が好きだった!)
最近もっとも嬉しかったことは? ふむ...。今度は「もっとも」と来ましたか...。(笑) 「最近」の意味次第でも答えが違うんだけど。昨年末にレスポールを買ったことくらいかな。
逆に悲しかったことは? 10年近く前だけれど、友人が亡くなったのを知ったときかな...。
いま、いちばん勉強したいと思っていることは? 記憶の仕組みやら脳の働き、かな。(笑) でも全然勉強していないけれど。
貯金してる? 心がけていないけど、あんまり使わないんで貯まっていると思う。
目的は? 何の?(爆) 貯金の? だったら、ない。強いて言うなら子供のため、ってことかなぁ...。
ところで生まれはどこ? 熊本県宇土郡三角町。記憶はないけれど。(笑)
本名は? 名前も知らない相手にインタビューしているのですか?(爆) ま、自分では嫌いな姓と名ですよん。だけれど、どうしようもないし。
家族構成は? 妻、そして娘と息子。
幼稚園の思い出は? 幼稚園には行ってないんだけど。保育園に通っていたはず。思い出は、もう消えた。(爆)
小学生時代のニックネームは? なかったと思う。完全なニックネーム、ということでは、だけど。
初恋はいつ? 「恋」の定義を教えて下さいな。それからじゃないと答えられないや。(笑)
どんな女の子? だ〜か〜ら〜。(笑) 上記の定義次第で答えは変わるって。
いま、初恋の女の子に逢ったらどうする? 別に。「あ、こんにちは」と挨拶をして、あっさり「じゃあね〜。」と別れると思う。
好きな学科は? 地学、数学、英語。
嫌いな学科は? 社会系のもの。少なくとも高校までの歴史は学ぶ意味がないとさえ思っていた。
子供の頃の性格は? 今と同じで「素直」「一途」でしたね。(爆)
クラブ活動は何を? 中学の時はバレーボール部、高校の時は最初、新聞部。大学ではフォークソング研究会と空手部。どちらも1年でやめて、他の音楽系のサークルに入ったけど。
素敵な先生はいた? これまた何をもって「素敵」なのか次第だけれど、小学校の5.6年の時の寺尾忠彦先生は、素晴らしい先生だと思った。
青春って何だと思う? ふむ...。人生の中の疾風怒涛の時代、かな。(笑) ま、結婚と同時に終わるもの、と言ってもいいかもしれないけどね。(笑)
友情って何かな? 「何」って言われても...。そんなのを意識しながら友人と付き合いたくないしね〜。
親友はいる? いますよ、3人ほど。妻も含めれば4人かな。(笑)
高校野球に関心ある? 全くない。唯一の例外は母校が甲子園に出るときのみ。
いま、どんな本を読んでいる? 言語学関係の本。(笑) 特に「ことば」と「文化」との関係について論じたもの。
好きな作家っている? 今は、特にいない。今までは色々と、年齢に応じて(?)いたけれど。
漫画は好き? 取り立てて好きでもないけれど、嫌いでもない。
生まれ月の星座は? 山羊座だったと思う。
占いを信じる? まず、信じない。だけど信じる人を否定しようとも思わない。
神頼みしたことある? 記憶にはないけれど、多分「神様、助けて〜。」と思ったことはあると思う。
特に読む雑誌ある? 仕事関係以外には、不定期にコンピュータ関係のものを。
悩みごとは誰に相談する? 基本的に誰にも相談しない。相談するとしても内容次第で相手も違うと思う。
好きな季節は? 私が体験して知っている日本の四季ということであれば、それぞれ、それなりに好き。
嫌いな季節は? 特にない。照りつけるような灼熱の夏も好きだし、(許容範囲内の)雪が降る冬も好きだし。
四季を色にたとえたら? この質問に答えられるほどの感性は持ち合わせていません、悪しからず...。(笑)
ふるさとについて考えることは? 特になし。土地そのものよりもそこに暮らしている人々の方に思いは向けられるし。
都会と田舎ではどっちが好き? 今住んでいる広島程度のところは好き。都会は、怖い...。(爆)
今の仕事を選んだきっかけは? きっかけ...? 成り行きで、って答えでもいいですか?(爆)
今の仕事をやっていなかったら? あの〜、仮定の話は好きじゃないんで...。考えてどうなる訳でもないし...。
このまま目ざめなければいいと思ったことは? ない。このまま時が止まればいい、と思ったことは何度もあるけど。
動物で好きなものは? 猫。媚びないところが好き。
ペットで飼うとしたら? ペット、という捉え方はしないと思うけれど、猫のいる生活は、またやってみたい。
もし動物になれるとしたら何になりたい? それは「人間は動物ではない。」ということを念頭に置いている、ということなのかな...?(笑) ま、いいけど。そうだとしたら、ナマコ。
自分の体で好きな部分はどこ? 体毛の薄い腕。(笑)
嫌いな部分は? どの部分を嫌いと答えても、その部分は立つ瀬がないだろうし、答えたくもない。もっと言うと考えたくもない。
お風呂は好き? 好き。毎日入いるわけじゃないけれど。(笑)
入浴時間は長い?短い? 多分長いほうだと思う。でも長いからといって気にしたりもしないけど。
お気に入りのスタイルは? 良く分からない質問だ...。「胡麻和え風」とか答えちゃダメですか?(爆)
今、やせたい?太りたい? やせたい! 最低でも、あと15kg落としたい。
コンプレックスを感じる部分(こと)ある? う〜ん、意味のない比較はしたくないし、他の人が〜だからということで何らかの感情を抱きたくもない。
この世界に入って感じたことは? ん...? 「この世界」って...? それが「教員の世界」ということであれば、苛立ち、かな。(笑)
最初の失敗は? 成功と失敗の区別がつかない(教員の)世界に入ってしまったこと。
お友だちできた? いいえ。先ほどの「この世界」ということで考えれば。
いま、目標にしている人は? これまた、上の方の「尊敬する人物」というようなことで考えれば、特定の個人だけを目標にしたりしない。
ファンの人たちに一言? 早く目覚めて下さい。(爆)

2000年のプロファイル(Fairway Version) 第2版

FAIRWAY風(笑)一問一答 to HASENOBU 第2版

copyright(笑) by やすさん

   
趣味は? 思索に耽ること。ギターを奏でること。
好きな色は? ドギツイ色。原色は好き。
嫌いな色は? さぁ。特に色にはこだわりはないけど。
流行に関心ある? 言葉の流行の観察には関心があるが自分では使わない。
おしゃれなほうだと思う? 私の作務衣姿を見れば、そりゃあ、一目瞭然でしょう?(爆) あ、でもこの間「赤いスポーツカー、しかもオープンカーが似合いそうですね!」と複数の若い女性から(笑)言われた。
好きな服装は? ん? 見るのが? それとも自分が着るのが?
嫌いな服装は? 袈裟。十二単。どちらも苦しそうだし暑そうだし。
長所は? う〜ん、思慮深いところかなぁ?
短所は? 時に慎重すぎるところかな?
好きな食べ物は? 脂っこいもの。身体に悪そうなもの。(爆) いや、毒、とかそういうのじゃなくて、だけど。
嫌いな食べ物は? 無味乾燥なもの。乾パンとか。
男らしさって何だと思う? さぁ...? あまり考えたことないですね〜。
じゃぁ、女らしさは? 男っぽくないこと。
いま、いちばんほしいものは? 時間。適度な記憶力。今、飲んでいるジンに入れる氷。ギターを置く場所。さぁ、どれでしょ?(笑)
結婚を考えたことはある? 何度もある。一度しかしてないけど。(爆)
結婚するとしたら、見合い?恋愛? 友人の紹介。新聞広告。
結婚式はどんな風にしたい? どんな風、って言われても...。中華風かな?(つまらん...。)
新婚旅行はどこへ行きたい? こだわらない。弾丸が飛び交うような危険なところには行きたくないけど。
子供は何人くらいほしい? はぁ...。その時の収入にもよるけれど(笑)1ダースは多いと思う。
長髪、短髪どちらがいい? スキンヘッドがいい。
ヘアースタイルに神経質? 全然。でも、薄くなった頭頂部を横から隠すスタイルは耐えられない。
いまの平均睡眠時間は? 6時間から9時間(笑)。曜日によって異なる。
どんな夢を見る? 支離滅裂で複雑なストーリーの感動大巨篇!
いま、時間があったら何をしたい? 放浪。
いま、いちばん行きたいところは? トイレ。
いま、いちばんの悩みは? 記憶力が低下しつつあること。
いま、いちばん好きな人は? Fさん(私の妻)、子供2人がまず思いつくなぁ。家族って答えでいいかな。
いま、いちばん言いたいことは? 相手次第で違うのですが。心情の吐露ということなら「あぁ〜、ジンはおいしいなぁ、いつ飲んでも...。」
いま、いちばん言われたくないことは? これも相手次第ですが。ま、一般的な状況(?)では「ズボンのチャックが開いてますよ。」かな?(冴えん...。)
いま、いちばん大切にしていることは? 「大切」かぁ...。自分、ならびに相手(?)の「自由」かな?
いま、いちばん尊敬する人は? 特にいない。
いま、いちばん逢いたい人は? 答えたところで逢える訳じゃないだろうし、答えたくない。
それじゃ逢いたくない人は? さぁ...? そういうことを考えて生きていないので、とっさに個人名を挙げられませんが。
生活目標は? うむ...。何だろ...? 正直、かな?
男のおしゃれについての関心度は? 全くない。
外国のタレントで好きな人は? いない。
日本のタレントで好きな人は? いない。リリーズは好きだったけど。
最近もっとも嬉しかったことは? ES-335を手に入れたこと。
逆に悲しかったことは? 自室の机の下に置いてある蚊取り線香の燃えカスのはいった器を踏ん付けてひっくり返してしまったこと。
いま、いちばん勉強したいと思っていることは? 増毛法。(爆)
いま、好きな人がいたら何をしてあげたい? 二の腕をつまみたい。
最近後悔したことはある? ある、ある。さっきジンを数滴、床にこぼした。
貯金してる? 意識してないけど、あんまり衝動買いしないし贅沢もしないんで貯まっていっていると思う。額は知らないけど。
目的は? ん...? 無目的だけど? ま、それなりに使うことにはなるだろうけれど。
ところで生まれはどこ? 九州の片田舎。海辺の町だった。
本名は? HASENOBU。(笑)
家族構成は? 適度。
幼稚園の思い出は? もう忘れた。
小学生時代のニックネームは? 特にない。
初恋はいつ? う〜ん。Fさんを初めて見た時かな。15の春。(笑)
どんな女の子? ファニーフェイスの女の子。
いま、初恋の女の子に逢ったらどうする? どうするも何も...。「背中、掻いて〜。」とでも頼むかな?
好きな学科は? 地学。
嫌いな学科は? 物理、生物学。
子供の頃の性格は? 明朗活発。清廉潔白。不言実行、多士済々、臨機応変、四面楚歌。
クラブ活動は何を? 色々。クラブじゃないけど剣道を習っていたのが思い出深い。
素敵な先生はいた? え、呼んだ?(爆)
青春って何だと思う? さぁ...? 人それぞれでしょう。
友情って何かな? 何かな、って言われても。「二字熟語」とも言えるし...。
親友はいる? いますよ、何人か。
高校野球に関心ある? 別に。知らないうちに始まって知らないうちに終わっている。
いま、どんな本を読んでいる? 最近は読んでいない。
好きな作家っている? 三浦綾子氏。その他、たくさん。
漫画は好き? 特に好きでもないけれど、嫌いでもない。
生まれ月の星座は? 山羊座。
占いを信じる? 信じない。というか、信じたくない。
神頼みしたことある? あんまり真剣にはないと思うけど、あると思う。でも「ええ〜い、ままよ! なるようになれ〜!」と思うことの方が多かったと思う。
特に読む雑誌ある? 言語関係の雑誌。
悩みごとは誰に相談する? 内容次第ですね〜。妻だったり娘だったり。(笑)
好きな季節は? 特になし。夏は冬に憧れて冬は夏に帰りたいだろうし。
嫌いな季節は? 上と同じ答え。
四季を色にたとえたら? 全部ピンク。(根拠はない。それぞれに色を与えてもそれらに根拠がないのと同じで。)
ふるさとについて考えることは? いいことでしょう。
都会と田舎ではどっちが好き? 田舎。人がたくさんいるとイヤ。都会は怖い。
今の仕事を選んだきっかけは? 知人の紹介。
今の仕事をやっていなかったら? 他の仕事をしていると思うけど。
このまま目ざめなければいいと思ったことは? ないです。
動物で好きなものは? 猫。
ペットで飼うとしたら? 猫。
もし動物になれるとしたら何になりたい? クラゲ。
自分の体で好きな部分はどこ? すべすべした太もも。
嫌いな部分は? 特になし。
お風呂は好き? 大好き。
入浴時間は長い?短い? さぁ...? その後の日程次第で長くなることも短いこともあるし。
お気に入りのスタイルは? バロック風。(何て答えたらいいのか分からない。)
今、やせたい?太りたい? できればあと20キロくらい痩せたい。
コンプレックスを感じる部分(こと)ある? う〜ん、あるとは思うけど、深刻なものじゃない。
この世界に入って感じたことは? この世の中? 人がたくさんいるなぁ。
最初の失敗は? 何だろう? 分からない。憶えていない。お漏らし?
お友だちできた? ええ、数少ないけれど。
いちばん落ち着くのはどんなとき? ギターを弾いているとき。
自分の存在感を感じる時ってある? 人から名前を呼ばれたとき。
いま、目標にしている人は? 特になし。自分の中にある。
ファンの人たちに一言? あっち行ってくれる?(爆)

2003年のプロファイル(Fairway Version)

FAIRWAY風(笑)一問一答 to HASENOBU 2003年11月24日版

copyright(笑) by やすさん

   
趣味は? ぼぉ〜っとすること。ギターを奏でること。ギターを買うこと。(爆)
好きな色は? 緑。見ていると心が落ち着くような気がする。
嫌いな色は? ピンク系。品がないような気がする。
流行に関心ある? 全くない。前も書いたけれど、言葉の流行の観察には関心がある。でも自分では使わない。
おしゃれなほうだと思う? まさか。最低限のみだしなみ以上考えることはない。この間、スーツを買おうと思って大型量販店(笑)に娘と行った時、2分くらいで決めたため、娘からたしなめられた。(爆)
好きな服装は? 剣道着
嫌いな服装は? 若い女性の、スカートの下にズボン(パンツって言うの?)を履いている姿。吐き気がする。(爆)
長所は? 冷静沈着
短所は? 時に大酒飲み。だけど人を刺したりはしない。
好きな食べ物は? 即席ラーメンに代表される、身体に悪そうなもの。(爆)
嫌いな食べ物は? 不当に高価な食べ物
男らしさって何だと思う? さぁ...? 何でそんなこと訊くの?(笑)
じゃぁ、女らしさは? さぁ...? 私は女じゃないし分からないっす。
いま、いちばんほしいものは? 自由な時間。
結婚を考えたことはある? 本気で考えたのは後にも先にも(?)一回だけ。
結婚するとしたら、見合い?恋愛? 成り行き。
結婚式はどんな風にしたい? できるかぎり地味に。
新婚旅行はどこへ行きたい? 落ち着けるところならどこでもいい。
子供は何人くらいほしい? はぁ...。今、2人いるけれど、あと数人いると楽しいだろうなぁと思う。だけど、現実を見つめるとかなりしんどいと思う。>今からの子育て
長髪、短髪どちらがいい? スキンヘッドがいい。
ヘアースタイルに神経質? 全然。でも、薄くなった頭頂部を横から隠すスタイルは耐えられない。
いまの平均睡眠時間は? 5時間から12時間(笑)。曜日によって異なる。
どんな夢を見る? 殺される夢。
いま、時間があったら何をしたい? 放浪。
いま、いちばん行きたいところは? 秋穂(かなりマイナー(爆))
いま、いちばんの悩みは? う〜ん、悩みに順番をつけるほどゆとりがないことかな。
いま、いちばん好きな人は? Fさん(私の妻)、子供2人がまず思いつくなぁ。家族って答えでいいかな。
いま、いちばん言いたいことは? 相手次第で違うけど...? この質問をしている人にであれば「どうしてそんなに一番にこだわるの?」かな。
いま、いちばん言われたくないことは? これも相手次第ですが。ま、一般的な状況(?)では「ここは禁煙ですよ」かな?(意味不明)
いま、いちばん大切にしていることは? 「大切」かぁ...。分かんないや。
いま、いちばん尊敬する人は? 取り立てて言うほどは、いない。言ったとしても誰も知らない個人の列挙になるし、「一番」とか並べたくないし。
いま、いちばん逢いたい人は? 恩師を含めて、今までお世話になっているのにちゃんとお礼を言っていない人たち多数。
それじゃ逢いたくない人は? さぁ...? そういうことを考えて生きていないので、とっさに個人名を挙げられませんが。
生活目標は? うむ...。何だろ...? 「生活目標をちゃんと持とう!」かな?
男のおしゃれについての関心度は? 全くない。
外国のタレントで好きな人は? いない。
日本のタレントで好きな人は? 誰だったか、いるんだけど...。名前が出てこない...。禿げた中年男。思い出したら書きます。(爆)
最近もっとも嬉しかったことは? 鈴木康博氏と話したこと。これは「最近」なんてケチなことを言わず、私の人生の中で、娘や息子が生まれたことと同様、最高の部類に入る嬉しさだと思う。
逆に悲しかったことは? 娘が最近一緒に寝なくなったこと。(笑)
いま、いちばん勉強したいと思っていることは? ギターの調整方法。
いま、好きな人がいたら何をしてあげたい? 何も言わずぎゅっと抱き締めたい。
最近後悔したことはある? 数えきれないくらいある。書く気にはならない、もちろん。
貯金してる? 額は知らないけど、質素な生活をしているから貯まっているはず。(笑)
目的は? 特になし。強いて言うなら(所帯じみているけれど)教育費かな。
ところで生まれはどこ? 前に「九州の片田舎。海辺の町だった。」と答えたけど、あれは間違い。(爆) 母の実家だから海辺の町じゃない。(笑)
本名は? HASENOBU。(笑)
家族構成は? やや少なめ。
幼稚園の思い出は? 特になし。正確に言えば「保育園」に通っていた。
小学生時代のニックネームは? 特にない。
初恋はいつ? シビアに考えると(?)Fさんを初めて見た時だから15の春。
どんな女の子? 前回と同じく(笑)、ファニーフェイスの女の子。
いま、初恋の女の子に逢ったらどうする? どうするも何も...。
好きな学科は? 地学。
嫌いな学科は? 物理、生物学。
子供の頃の性格は? 明朗活発。清廉潔白。臥薪嘗胆。一朝一夕。(意味不明)
クラブ活動は何を? 色々。クラブじゃないけど剣道を習っていたのが思い出深い。
素敵な先生はいた? はい? 呼んだ?(爆)
青春って何だと思う? さぁ...? 人それぞれでしょ。
友情って何かな? 何かな、って言われても。人に寄りけりでしょ。
親友はいる? いますよ、僅かだけど。
高校野球に関心ある? 皆無。知らないうちに始まって知らないうちに終わっていることが多い。今年の夏の大会の優勝がどこだったのかも知らない。
いま、どんな本を読んでいる? 最近は読んでいない。
好きな作家っている? たくさんいるけれど、読んでいないってば。
漫画は好き? 特に好きでもないけれど、嫌いでもない。
生まれ月の星座は? 今も変わっていなければ山羊座。
占いを信じる? 信じない。というか、信じたくない。
神頼みしたことある? あんまりないと思う。と言うか、「運を天に任そう」というように考えることが滅多にない。
特に読む雑誌ある? 言語関係の雑誌。
悩みごとは誰に相談する? 内容次第ですね〜。妻だったり娘だったり、息子だったり。(笑)
好きな季節は? ない。夏は冬に憧れて冬は夏に帰りたいだろうし。春も秋も好きだし。
嫌いな季節は? 上と同じ答え。
四季を色にたとえたら? 全部どどめ色。(根拠はない。それぞれに色を与えてもそれらに根拠がないのと同じで。)
ふるさとについて考えることは? いいことだと思います。
都会と田舎ではどっちが好き? 田舎。人がたくさんいるとイヤ。都会は怖い。今住んでいるような、田舎と街とが混ざっているくらいの地方都市の暮らしがいい。
今の仕事を選んだきっかけは? 気紛れ。
今の仕事をやっていなかったら? 他の仕事をしていると思う。
このまま目ざめなければいいと思ったことは? ないです。
動物で好きなものは? 猫。
ペットで飼うとしたら? 猫。
もし動物になれるとしたら何になりたい? クラゲ。
自分の体で好きな部分はどこ? すべすべした太もも。右手の薬指。
嫌いな部分は? 特になし。
お風呂は好き? 大好き。
入浴時間は長い?短い? さぁ...? その後の日程次第で長くなることも短いこともあるし。
お気に入りのスタイルは? 百円ショップ風。(何て答えたらいいのか分からない。)
今、やせたい?太りたい? できればあと20キロくらい痩せたい。
コンプレックスを感じる部分(こと)ある? う〜ん、あるとは思うけど、深刻なものじゃない。
この世界に入って感じたことは? この世の中? 人がたくさんいるなぁ。
最初の失敗は? 小学校時代にギターを始めなかったこと。
お友だちできた? ええ、数少ないけれど。
いちばん落ち着くのはどんなとき? ギターを弾いているとき。
自分の存在感を感じる時ってある? 人から名前を呼ばれたとき、メールをもらったとき。
いま、目標にしている人は? 特になし。自分の中にある。
ファンの人たちに一言? 目障りだから、あっち行ってくれる?(爆)

2006年のプロファイル(Fairway Version)

FAIRWAY風(笑)一問一答 to HASENOBU 2006年06月10日版

copyright(笑) by やすさん

   
趣味は? 酒を飲むこと。ギターを奏でること。人生を振り返ること。(爆)
好きな色は? 薄い青。私のどんよりした心を洗い流してくれそう。(笑)
嫌いな色は? 金色。何だか下品。腕時計にも金色があるんだけれど、別のものに取り替えようかと思っている。
流行に関心ある? 全くない。世捨て人なので。(笑)
おしゃれなほうだと思う? 全く思わない。これから先も変わることはないと思うくらい無頓着。>もちろん、TPOは意識します、社会人だから。
好きな服装は? (最近着ていないけれど)作務衣
嫌いな服装は? 若い女性の、スカートの下にズボン(パンツって言うの?)を履いている姿。吐き気がする。(爆)
長所は? 優柔不断
短所は? 冷血無情
好きな食べ物は? カップラーメンなどのような、いかにも身体に悪そうなもの、あるいは40度強のジン。(爆)
嫌いな食べ物は? 食べるのにまごつくような盛り付けの料理全般
男らしさって何だと思う? 他の人に訊いて下さい。
じゃぁ、女らしさは? 上と同じ。
いま、いちばんほしいものは? 時間。
結婚を考えたことはある? 本気で考えたのは後にも先にも(?)一回だけ。そして今に至る。
結婚するとしたら、見合い?恋愛? 「したら」も何も、したんですが。もちろん恋愛結婚。
結婚式はどんな風にしたい? もしもう一度やれるとしたら(相手は同じ(笑))南国の島かどこかでひっそりと。
新婚旅行はどこへ行きたい? タバコが吸えるところならどこでもいい。
子供は何人くらいほしい? 2人で十分。これ以下だと私は寂しいし、これ以上だとしんどい。(爆)
長髪、短髪どちらがいい? 言わずもがな!! スキンヘッド。
ヘアースタイルに神経質? 全然。でも、薄くなった頭頂部を横から隠すスタイルは耐えられない。
いまの平均睡眠時間は? 5〜10時間(笑)。曜日によって異なる。
どんな夢を見る? とにかく、うなされて、寝汗をかくような夢。
いま、時間があったら何をしたい? 放浪。
いま、いちばん行きたいところは? どこかの半島。海が見えるところで。
いま、いちばんの悩みは? ギターを置く場所の確保。(爆)
いま、いちばん好きな人は? Fさん(私の妻)、それから子供2人。
いま、いちばん言いたいことは? 「もうちょっと時間を下さい。」かな。
いま、いちばん言われたくないことは? 「太ったね...。見る影もないよ...。」
いま、いちばん大切にしていることは? う〜ん、「一番」ってのが嫌なんで考えたこともないし。
いま、いちばん尊敬する人は? 恩義を感じている人はいるけれど。「尊敬」となると分からない。
いま、いちばん逢いたい人は? Fさん<妻。(爆) 母屋に行けば会えるけれど。(笑)
それじゃ逢いたくない人は? さぁ...? そういうことを考えて生きていないので、とっさに個人名を挙げられませんが。
生活目標は? 「あと、残り少ないぞ!」
男のおしゃれについての関心度は? 全くない。
外国のタレントで好きな人は? いない。
日本のタレントで好きな人は? いない。
最近もっとも嬉しかったことは? 鈴木康博氏と話したこと。これは「最近」なんてケチなことを言わず、私の人生の中で、娘や息子が生まれたことと同様、最高の部類に入る嬉しさだと思う。
逆に悲しかったことは? 娘が一人暮らしを始めたこと。(号泣)
いま、いちばん勉強したいと思っていることは? 英語。
いま、好きな人がいたら何をしてあげたい? 何も言わず二の腕をつまみたい。(爆)
最近後悔したことはある? 数えきれないくらいある。書く気にはならない、もちろん。
貯金してる? 額は知らないけど、質素な生活をしているから貯まっているはず。(笑)
目的は? 特になし。
ところで生まれはどこ? 前に「九州の片田舎。海辺の町だった。」と答えたけど、あれは間違い。(爆) 母の実家だから海辺の町じゃない。(笑)
本名は? HASENOBU。(笑)
家族構成は? やや少なめ。
幼稚園の思い出は? 特になし。正確に言えば「保育園」に通っていた。
小学生時代のニックネームは? 特にない。
初恋はいつ? シビアに考えると(?)Fさんを初めて見た時だから15の春。
どんな女の子? ファニーフェイスの女の子。今もファニーフェイスな女性と答えたい。(爆)
いま、初恋の女の子に逢ったらどうする? どうするも何も...。
好きな学科は? 地学。
嫌いな学科は? 物理、生物学。
子供の頃の性格は? 独立独歩。波瀾万丈。五十歩百歩。365歩のマーチ。(意味不明)
クラブ活動は何を? クラブじゃないけど剣道。それからバレーボール部、図書部(笑)、将棋部、新聞部、空手部、フォークソング研究会、軽音楽部。
素敵な先生はいた? はい? 呼んだ?(爆)
青春って何だと思う? 今になって思うと、ま、疾風怒濤の時代。
友情って何かな? 「情」の一種。
親友はいる? いますよ、僅かだけど。
高校野球に関心ある? 皆無。
いま、どんな本を読んでいる? 雑多。
好きな作家っている? たくさんいる。
漫画は好き? 特に好きでもないけれど、嫌いでもない。
生まれ月の星座は? 今も変わっていなければ山羊座。
占いを信じる? 全く信じない。
神頼みしたことある? あんまりない。
特に読む雑誌ある? 言語関係の雑誌。
悩みごとは誰に相談する? 内容次第。主に妻。(笑)
好きな季節は? ない。夏は冬に憧れて冬は夏に帰りたいだろうし。春も秋も好きだし、春も、そして秋も好き。そういう優劣(?)はつけたくない。
嫌いな季節は? 上と同じ答え。
四季を色にたとえたら? 全部透明。(根拠はない。それぞれに色を与えてもそれらに根拠がないのと同じで。)
ふるさとについて考えることは? いいことだと思います。
都会と田舎ではどっちが好き? 田舎。人がたくさんいるとイヤ。都会は怖い。今住んでいるような、田舎と街とが混ざっているくらいの地方都市の暮らしがいい。心底、そう思う。
今の仕事を選んだきっかけは? 成り行きと言うべきか、偶然と言うべきか...。
今の仕事をやっていなかったら? 他の仕事をしていると思う。
このまま目ざめなければいいと思ったことは? ないです。
動物で好きなものは? 猫。
ペットで飼うとしたら? 猫。
もし動物になれるとしたら何になりたい? クラゲ。
自分の体で好きな部分はどこ? すべすべした太もも。右手の薬指。
嫌いな部分は? 特になし。
お風呂は好き? 大好き。
入浴時間は長い?短い? さぁ...? その後の日程次第で長くなることも短いこともあるし。
お気に入りのスタイルは? 中近東風。(何て答えたらいいのか分からない。)
今、やせたい?太りたい? できればあと20キロくらい痩せたい。
コンプレックスを感じる部分(こと)ある? う〜ん、あるとは思うけど、深刻なものじゃない。
この世界に入って感じたことは? この世の中? 人がたくさんいるなぁ。
最初の失敗は? 小学校時代にギターを始めなかったこと。
お友だちできた? ええ、数少ないけれど。
いちばん落ち着くのはどんなとき? ギターを弾いているとき。
自分の存在感を感じる時ってある? 人から名前を呼ばれた時。
いま、目標にしている人は? 特になし。自分の中にある。
ファンの人たちに一言? 鬱陶しいから、あっち行ってくれる?(爆)
inserted by FC2 system 「目次」へ
トップへ戻る
inserted by FC2 system