とんぼ(ちゃん)に関する色々 Part 4


 さて、今回の情報も色々な方達が私の掲示板に書いて下さったこと、私信にて教えて下さったこと、さらには「とんぼちゃんメーリングリスト」で流された情報をもとにしています。一人一人お名前を挙げませんけれども、厚く厚く感謝いたします...。
(2001年5月4日)




・「遅すぎたラブソング」について
前にこの曲のこと、特に最後の「アメリカに行く」ということが唐突すぎるのではないかということを書いた。また、アルバム「北景色」をメインにした楽譜集が出ていたらしい、とも書いた。その後、とある方の御厚意で「とんぼとともに」というそれらしき(笑)楽譜集を貸してもらうチャンスを得たが、どうやらそれは上記の本とは異なるようである。(あ〜、意味のない情報ですね...。)
 で、どうやらその正本(?)を昔立ち読みした記憶がある、とおっしゃる方から「最初は男二人で、男と女のパートを歌うのが恥ずかしかった、と書いてあったような気がします。」との情報(2000年5月18日)あり。

・木乃内みどりのこと
「木乃内みどりと言うアイドル歌手が、昔いましたよね。そう、現在、竹中直人の奥さんで、刑事犬カールのお姉さんです。その、木乃内みどりに、よんぼが、当時、曲を書いたのを、思い出したんです。で、コンサートで、その曲を、よんぼが、歌ったのを、かすかに、憶えています。」という内容の問い合わせがとんぼちゃんメーリングリストに寄せられ、JASRAC(日本音楽著作権協会)の検索エンジンで調べてみたところ以下のような事実が判明(笑)した。

曲名:ヨーヨー
作詞:松本隆
作曲:市川善光
出版者:フジパシフィック音楽出版
アーティスト:木之内みどり

また、これ以外にも市川氏が提供している曲が...:

曲名:山茶花
作詞:天野滋
作曲:市川善光
アーティスト:横山みゆき

曲名:影踏
作詞:遠藤幸三
作曲:市川善光
出版者:サンミュージック出版
アーティスト:うらべまさみ

ちなみに「横山みゆき」も「うらべまさみ」も私は全然知らない...。(爆)

・「きみまち坂」:
「きみまち坂って確か、実在する坂なんですよね。確か、とんぼの二人の故郷の秋田に、あるんですよね。とよが、コンサートで、「坂の名前の由来がとても、ロマンチックなんだ。皆さんも、いちど訪れて見てください」と言っていたのを、憶えている。」という投稿がとんぼちゃんメーリングリストに寄せられ、それに対し「秋田の二ツ井町に「きみまち阪」ってありますが坂の字と違いますが、多分そこなんでしょうね。」との情報(2000年8月3日)も寄せられた。ちなみに、この「二ツ井町」というのはとよの出身地。
 また、「なんでも、明治天皇の東北巡行の際、天皇の長旅を気遣った皇后の手紙が、この地で天皇をお待ちしていた、とかいうのが名前の由来らしいです。」との情報(2000年8月6日)も寄せられた。
 さらに、秋田県人の方から「きみまち坂は秋田県の県北地区でのお花見の名所で、すぐ下に米代(よねしろ)川が流れていて舟下りも楽しめますよ! 昔から林業で発展していた町二ツ井(とよ出身)は米代川の上流藤里町(よんぼ出身)から伐採された木材を集積して川を利用して能代(市)(とよ&よんぼの出身の能代高校がある)へ流して流通していたそうです。」との追加情報(2000年9月14日)も。

・伊藤氏のその後(その5):
「将来、”よんぼ”はプロデューサーに、”とよ”ロックシンガー(ロックバンド)になるといってコンサート(秋田)で話していました。」との情報(2000年9月15日)が地元、秋田の方からメーリングリストに寄せられた。
 また、市川氏がプロデューサーとして活躍している(らしい)とのことは以前にも書いたが「リバーシティ・オフィス(リバー=川、シティ=市 そう市川のオフィスってこと)でバリバリです。」、そして「以前は秋田ローカル放送の1分足らずのコマーシャル・ソングを作って自ら歌ってましたよ ”あきた けんりつ すけーとじょう♪”なんて」との情報も...。

・COCOのシングルレコード:
COCOのアルバム「ロケーション」に収録されている「心ちぎってカタルシス」はシングルレコード「パラレルラブ」のB面であるとの情報(2000年10月1日)あり。

・とよのその後:
「とよ(多分?)が、北海道に、いるらしい?という話、どうやら、本当みたいな気がします。」との情報(2000年10月12日)あり。さらにその翌日「それが、本当だと、言う事が、判明いたしました」との報告あり。

・キャンペーンソング:
「とんぼが、歌った、全国民放ラジオの二十歳の献血キャンペーンのキャンペーンソングを、ラジオで、流れたのを、エアチェックしたテープが、出て来ました。」とのことで、オンエアされた年月は不明であるが、そういうキャンペーンソングがあったそうだ...。

・COCOの名前の由来:
「とんぼ解散後とよが結成したCOCO(ココ)の名前の由来は、なんなのか?って事なんですが私がかすかに憶えてる事なのでもしかしたら多少違うかもしれませんが....。確か雑誌のインタビューで、とよがこう言っていたのをかすかに憶えてます。「ふたつ(二人)の異なった個性がひとつなる」すなわち漢字の個がふたつになって個個=COCO(ココ)なんだよというようなニュアンスみたいな事を言ってたような気がします。」との情報(2001年1月29日)あり。

・「小さな頃から」のオリジナルの別のカヴァー曲(笑):
「小さな頃から」というアルバート・ハモンドの曲をとんぼちゃんはカヴァーしているが、後に元かぐや姫の伊勢正三氏と「風」を組んだ大久保氏が在籍していたフォークグループ「猫」も違う歌詞で「君の心はおもちゃ箱」というタイトルでカヴァーしていたことが判明(2001年3月下旬)。
 ちなみにそれは「猫 ベスト」というCDにも収録されているとのこと。また、その曲に関して「『君の心はおもちゃ箱』はアコギ色が強いですね、コーラスも印象的でした。サウンドは『小さな頃から』に比べると少し明るめですね、いかにも猫らしい気がします。歌詞を読むと、気まぐれな恋人に振りまわされてる主人公の姿が浮んできますね。これに対し『小さな頃から』はバラード色が強いですね。だからアレンジもギターよりピアノという感じに作られていると思います。」との感想もとんぼちゃんメーリングリストに寄せられている。

・「レスリー・パール」って?
とんぼ(ちゃん)がアルバート・ハモンドやギルバート・オサリヴァン、それからビーチボーイズなどの外国曲をカヴァーし、ライブで歌ったりアルバムに入れたりしていたということは有名なところであるけれども、そういった有名なものはともかく(?)、「フラッシュ・バック」の作曲者である「レスリー・パール」ってのは、う〜ん、一体誰なんだろう、というのは長い間謎であった。
 で、先日、秋田で伊藤氏と実際に会った人が直接その謎を投げ掛け、「作曲者はアメリカ人の女性」であり、「レコード会社への持ち込みだった」との回答を得た。(2003年10月初めの情報)
とんぼの部屋のトップへ戻る inserted by FC2 system