ヨンボから(?)メールが来た!(笑)


 ってことで、どこから書けばいいのか、そしてどの程度まで書いていいのやら、って気もするが...。
 ま、内容的にさしてプライバシーに関わらない程度に伏せながら(笑)書きたいと思う。

 ことの発端は、6月の中旬頃のことだった。(笑)
 ま、私のホームページへのアクセス状況は(少なくともトップページだけだが。(笑))、時折、HASENOBUによって確認される。
 って言っても誰がアクセスしたかを同定するという所までは行かず、アクセスがあった時の発信源(?)のサーバー、あるいはIPアドレスしか分からないのだが...。
 このところ、(基本的には宣伝していないホームページであるので)アクセスの頻度が高くなって来ているようだったのだ。通常(?)ならば10名前後のアクセスしかないはずなのにカウンタの数字からすると1日に平均すると(って計算はしていないけれど(笑))20近くのアクセスがあるようで、不安に(と言うか、不審に)思っていた、って訳だ。
 で、この前、IP Stat というアクセス解析装置(笑)のページを見てみると、akita という文字がついたプロバイダからのアクセスが何度かあったことが判明した。
 ふむ...。
 秋田、というと、確かにとんぼちゃんメーリングリストに参加している人の中にもいらっしゃったはずであるけれども...、一体誰だろ...?

 そう思っていた矢先に、私の知人の所に、自らをヨンボだと名乗る人からのメールが届きました、という報告があった。(笑)
その知人(ちなみに、とんぼちゃんのファンでも何でもない人(笑)です)は、当然ながら、何のことか不思議に、そして不安に思ってたそうで、訳が分からない旨を返信したところ、すぐに、驚かせてすみませんが、 私は本物の市川です、という内容のメールが来たそうだ。

 その話を聞いて、私としては(その前に私のホームページに秋田からのアクセスがあったことを知っていたんで)、確かに変な状況ではあるけれども、全然意味不明ではないなぁ、と思った。  もしかしたらほんとに本物かもしれない。だけれども、もしもいたずらだったら(そういういたずらの理由は不明だけれど(笑))悪質だなぁ、という腹立たしい気持ちで、その知人が知らせてくれたアドレス宛てに次のような、いささか強い調子の(笑)メールを送ってみた(笑):
---以下、引用---
Subject: 突然申し訳ありません。
Date: Sat, 23 Jun 2001 17:57:24 +0900

突然、このようなメールを差し上げて申し訳ありません。

 私、広島に住むハンドルネーム、HASENOBUという者です。

 実は、先日、知人から「ヨンボだと名乗る人物からメールが届いた」との連絡を受けました。
--以下、ちょっと略します--
このような文面のものが届けられたそうで、それを受け取った知人は何のことか皆目見当がつかず、もしかして「とんぼ(ちゃん)のファン」である私と(理由は不明ですが)勘違いされているのでは、と思ったそうです。

 確かに私は(熱狂的ではないものの(笑))、とんぼ(ちゃん)のファンですし、自分のホームページ内にもとんぼ(ちゃん)をしのんだコーナーも設けております。

 そこで、質問なのですが、私の知人が受け取ったメールというのは*******@**.***.***というアドレスから届けられているのですけれども、本当に、市川善光氏なのでしょうか?

 そうだとすれば少し驚きではありますが。(笑)

 もし違っているのだとすれば、つまり、何らかの(?)いたずらであったとすれば、どうぞ謝罪をお願いします。
 そして(さらにややこしいのですが(笑))、このメール自体が何のことなのか皆目見当がつかない、ということであれば、第三者(?)の悪意に私も(そしてメールアドレスを使われた *******@**.***.***さんも)巻き込まれたいたずら、だと思われますので、どうぞ、この文面はお読み捨て下さい。

 それでは、変な文面のメールで申し訳ありませんでしたが、これにて失礼いたします。

--
・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・ .
hasenobu@offcourse.club.ne.jp ・ ☆
ICQ#:15300672 URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5147/
・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・・ ・
[Signature Copyright1998, CHUCK - All rights reserved]
---以上、引用---

ということで、確かに市川氏である可能性は高いけれども、絶対とは言い切れない状況だったんでそれを確認したかったのだ。

 すると、その翌日(と言うか、正確にはメールを送った日の深夜)、返信が来て、そのメールのヘッダー部分を詳細表示してみると、確かに秋田のサーバーから発信されたものであった...。
 となると、信憑性はかなり高くなる...。(ま、それでもどうして私には来なくて私の知人の所にメールが届いたのかは謎だが...。) ふむ...。私は、あの市川氏とメールのやり取りをしたのだろうか...?(笑)

 ちなみに、上のメールの中で市川氏(?)は「YAHOOの「とんぼちゃん」で検索したところ驚いた事に243件の項目が出てきた旨書いているが、私がその後、検索したところ、250件を越える項目が見つかった。
 しかし、(これはまだ彼には(笑)伝えていないのだけれど)その項目の9割以上は、我らがとんぼ(ちゃん)とは無関係のものなのである...。(爆) つまり、「とんぼ」というハンドルネーム、あるいはあだ名を持った人がホームページやら掲示板で名乗っている、あるいは他の人に言及されているだけ、ということがほとんどなのである...。(爆)

 ってことで、私はその返信をもらった後、丁重に謝罪したのだけれども、その後の連絡は今の時点では、まだない...。(笑) 
 
 で、メールには(他のところにも書いたように)市川氏が営んでいる「リバーシティオフィス」の電話番号も書かれていて、いつか、そのオフィスに電話をかけてみようかなぁ、と思っている昨今である...。
(2001年6月30日)

とんぼの部屋のトップへ戻る inserted by FC2 system