ヨンボと電話で話した!(笑)


 ってことで(?)、実に久し振りの更新(1年ぶり?)になるのだが...。

 さて、私が更新を停止している(って、わざとじゃないんだけれど(笑))間に、色々なことがあり(?)、とある方がとんぼ(ちゃん)専用サイトを設けてくれたりもした。(もちろん、私としては完全に協力態勢である。(笑))
 で、そのサイトの方は(私のところとは異なって(笑))、多くの人が足繁く通うところとなっている。(私もその一人だが...。(笑))

 そして、この9月(って、正確に言うと7日、8日)には、何と話が盛り上がって、「ヨンボを囲んだ秋田ツアー」という、実に心躍る企画が...!!

 しかし...。この「9月7日」というのは、私にとっては9月の中で考えられうる最悪(爆)の日なのだ...。どうしても抜けられない(と言うのも、私が属している部署が主催する重要なイベントの日なのだ...。)ということで、泣く泣く参加を断念したのだが...。

 しかし今は携帯電話が当たり前の時代。(私も所有しているくらいなんだし...。) そのツアーに参加した人達の連絡が容易に取れる状況である。

 ってことで、9月7日の夕方連絡を取ったところ、例の(?)「きみまち坂」の訪問を終え、ホテルに向かっているところだという。「チェックインして、そしてその後、連絡しますよ〜!」とのことで、携帯電話を横目にそわそわと待つこと数時間。(笑)

 午後11時過ぎに電話が鳴った!(笑) おお、Kさんからだ!!(もちろん、このツアーの参加者。)

 「今ね〜、ヨンボが乗ってくれて歌を歌おうというところなんですよ〜!!」

 おおっ...!! 通常の電話回線ほど音質が良くないため、まるで昔の短波ラジオを聴いているような、途切れ途切れのギター&歌声が!!

 そして、いきなり「もしもし?」と男性の声が!
 「もしもし? え? もしかして市川さんですか?」と私。
 「はい、ヨンボですよ〜。」
 「うわぁ、はじめまして!! HASENOBUと申します!」
 「前に、ホームページを拝見して感動しましてね〜。」
 「いやいや、お恥ずかしい...。」
 とまぁ、こういうやり取り(って、これだけじゃないんだけれど)が元とんぼ(ちゃん)の市川善光氏と私との間で交わされたのであった...。
 そして、電話をかけてくれた優しきKさんは「じゃ、このまま繋いでおくから〜。歌、聴きますよね?」との有り難い言葉を残して下さる...。
 そうして聞こえてきたのは何故か(笑)ふきのとうの「やさしさとして想い出として」(爆)。 ま、そのあとはとんぼ(ちゃん)の歌が続いたけれども。電波の状態がちょっと悪くて少し途切れ途切れであったものの、受信口(?)から聞こえてくるのは紛れもない、あのヨンボの歌声...。(ToT)
 
 いやぁ〜、しかし...。今になって「雨の一日」を生で聴けるなんて...。思わず目頭が熱くなってしまったぞ...。とんぼの解散後、(喉を痛めてしまったということで)歌うことを頑なに拒否していたヨンボ。現在、地元秋田で音楽プロデューサーとして活躍している氏は、元ふきのとうの細坪基恭氏の公演の時に「ねぇ、ヨンボも歌ったら?」と声をかけられた時に「いきなりは無理だよ。せめて3カ月は練習しないと。」と答えたそうであるが、そのヨンボが秋田に駆けつけたとんぼ(ちゃん)ファンのためにだけ、歌ってくれる...。何という思いやり...。(ToT) そしてそれを(電話回線経由とはいえ)聞くことができた私...。

 ってことで、市川氏と電話で話したことはともかく、「秋田ツアー」の様子を部分的に窺い知って、とにかく感動した私でした...。

(2002年9月9日)

とんぼの部屋のトップへ戻る inserted by FC2 system